Windows10に勝手にアップグレード

Windows10_Block_UpGrade

本日突然いくつかのユーザーさんのところで勝手にWindows10にアップグレードされてしまう現象が発生しました。一部のPCで発生しているようですが、これは昨年10月ころから発生している現象のようです。基本的にはWindowsUpdateに問題があるようです。

推測すると日々正常にWindowsUpdateをされているPCではおきていないようで、しばらくUpdateされていないPCで発生していると思われます。

いずれにしてもUpdateしたくないと思ってもUpdateが始まってしまったらそのままUpdateしてから
Windows7に戻すようにしてください。
Update中に電源を切ったりすると起動しなくなり元に戻せなくなります。
Windows10が正常に起動できればWindows7に戻すことは可能だと思われます。
下記のサイトで対策が記載されています。

Windows10 勝手にアップグレード される?!


Windows7に戻す方法は下記のサイトを参考にしてください。

Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法 – ダウングレード

【結果】
やはりアップデート時に電源を切っていますので修復はできそうにありませんでした。
時間を掛ければできるかもしれませんが、その後安定して動作するかわかりませんので、
Windows7を再インストールして再設定することにしました。