郵便局を装ったウィルス付きメール【その後】

郵便局を装ったウィルス付きメールを開いてしまいウィルスに感染したPCのその後について

ユーザさんの都合により、メールは別のPCで対応していただき、問題のPCはネットから切り離した状態で使用していただいておりましたが、先日仕事が落ち着いたと言うことで5日ほどお預かりして、HDDを新品に交換させていただきました。

リカバリーディスクを作成していなかったため、リカバリーDVDを作成するところかの作業になりました。

先日PCを引き渡し、その後問題なくメールなども使用できていると本日連絡をいただき、これで作業完了となりました。

昨日より立て続けに2件の作業依頼があり、いずれも突然起動しなくなったとの連絡でした。
一台はNECの一体型PCで電源は入るもののメーカーのロゴも表示されず、BIOSも起動せずに長音のビープ音がする。もう一台は東芝のノートで、電源は入るがビープ音もせずメモリーとHDDを外してもビープ音がしません。

NECの方はメモリーやHDDを取り替えても改善されないので、システムボードの異常と判断。
東芝の方もシステムボードの異常と判断

NECの方は数年前にオークションで買ったとのことでしたので、あきらめてノートPCを購入すると言うことになりました。東芝の方は購入してまだ3年程度なので、東芝の修理見積もりを見た上で買い替えを検討されるようです。それまでの間既存のHDDのデータを使う必要があるので、データを抜出もう一台のノートPCで使えるようにさせていただきました。