レジスタントプロテイン

レジスタントプロテイン(Resistant protein)とは、体内の消化酵素で分解されにくく食物繊維様の生理機能を有するタンパク質である。

食品中に含まれるタンパク質は体内で消化酵素により分解され、アミノ酸として腸管より吸収される。 しかしレジスタントプロテインは消化酵素による分解を受けにくく栄養源として吸収されにくい。
レジスタントプロテインには脂肪の吸収を抑える希少なタンパク質が多く含まれているそうです。

そば麺はラーメンやうどんなどに比べてカロリーも低く、良質なタンパク質を含み、食物繊維も多い、ビタミンBを多く含み、ルチンなど貴重な栄養素を含み、血糖値を上げるG1という値も低いので、脂肪の吸収を抑えることができます。

ただし、レジスタントプロテインが含まれるのは蕎麦の実の甘皮多く含まれ、一般的な蕎麦
それほど多く含まれていません。

【そばの実の種類】

「玄そば」
畑で収穫したそばの実を選別し、精選した黒い殻付きの実。
「丸抜き」
玄そばから黒い殻を取り除いたものです。最近の技術の進化で効率よく黒い殻だけを剥けるようになってきましたので、価格も安くなっています。
「そば米」
そばの実に熱を加えた加工食品です。手軽に料理に使うことができます。

蕎麦米の栄養成分を見るとカロリーそれなりにあります。
ただし、脂質が少なく上述したように希少なレジスタントプロテインも
含まれているのでラーメンなどを食べるよりも良いかと思います。

総合的に考えると「ダイエット食」としてはそれほどのスーパーフードとは
言えないような気がします。
ダイエットの補助食品として考えると食事の前に、茹でたそばの実をスプーン1杯食べるだけ
で脂質の吸収が抑えられるので効果はあるようです。
やはり、バランスの良い食事が重要です。

<<期待できる効果>>
【生活習慣病予防・改善】
レジスタントプロテインは、脂肪の吸収を抑えて、コレステロール値の低下と肥満防止に
効果!抗酸化作用を持つポリフェノールの一種ルチンは、毛細血管を強くしてスムーズな血流を促すほか、悪玉コレステロール値を下げる効果が期待できます。
【冷え性改善】
体内の血流改善をうながすルチンが含まれています。
【疲労回復】
栄養分の代謝やエネルギー化に重要な働きをもつビタミンB1・ビタミンB2のほか、タンパク質の代謝・エネルギー化を助けるパントテン酸、肝機能を高めるリジンが含まれています。
【便秘改善】
食物繊維は、小麦粉の約2倍、白米の8倍以上
【二日酔い対策】
ポリフェノールの一種コリンがアルコールの分解を促して、ナイアシンが胃壁の荒れを防ぎ、飲酒から肝臓や胃を守ります。
【美肌効果】
ルチンにはビタミンCの吸収力を助けるため、ビタミンCと一緒に!

【主な栄養分】
・炭水化物
・レジスタントプロテイン
・ルチン
・リジン(必須アミノ酸)
・トリプトファン(必須アミノ酸)
・食物繊維(穀物類の中で最も含有量が多い)
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンE
・パントテン酸
・ナイアシン
・リノール酸
・カルシウム
・カリウム