systemk | パソコンサポートの「System'K(システム・ケイ)」 | Page 2

Author: systemk (page 2 of 4)

Internetに接続できない

昨日HPから連絡をいただいた新規ユーザの障害対応をさせていただきました。

朝から突然Internetが繋がらなくなったとのことです。

ハブやLANケーブルをチェックしましたが全く問題なし。
調査の結果DHCPでIPアドレスが取得できないことが原因でした。
ルータも既に再起動済みということでしたので、原因は全く不明です。

このユーザさんはインターネット販売をされているため、ネットに接続できないと
受注の確認が全くできなくなるので、早急に改善させる必要がありました。

結果原因追究は断念して、公邸IPを設定して接続できるように対応させていただきました。

今月はかなり忙しいですね。

20151224礫島
年度末に向けてかなり忙しい日々が始まります。
2月は特殊な端末94台の入れ替え作業があり、その後別の端末のデータ更新作業105台を
2月20までに完了させることになっています。

それ以外にもホテル4棟のネットワークのインフラ調査なども入ってきそうなので
年度末まではかなり忙しくなりそうです。

体調を崩さないように頑張ります。

旧IEサポート終了

下記のように旧IEのサポートが終了します。
今後未対応の場合問題が発生することが考えられます。
早めの対応をお願いいたします。
====================================
 2016年1月13日以降、各Windowsでサポート対象となるIE最新バージョンは以下の通り。Windows 7の場合、IE11のみがサポート対象だ。Windows 7でIE8/9/10を使っている場合、それら旧バージョンはサポートされない。

・Windows OSとIE最新バージョンの組み合わせ(2016年1月13日時点)
・Windows Vista(SP2):Internet Explorer 9
・Windows 7(SP1):Internet Explorer 11
・Windows 8.1:Internet Explorer 11
・Windows Server 2008 SP2:Internet Explorer 9
・Windows Server 2008 IA64(Itanium):Internet Explorer 9
・Windows Server 2008 R2 SP1:Internet Explorer 11
・Windows Server 2008 R2 IA64(Itanium):Internet Explorer 11
・Windows Server 2012:Internet Explorer 10
・Windows Server 2012 R2:Internet Explorer 11

 法人ユースなどで古いWebアプリケーションなどを使いたい場合、IE11に搭載された「エンタープライズモード」を利用することになる。これはIE8の環境をエミュレートし、互換性を高める動作モードだ。

 なお、同社が2016年1月13日に提供する更新プログラム「End of Life Upgrade(KB3123303)」を適用すると、旧バージョンのIEを利用しているWindowsに、IEのアップグレードを促すメッセージが表示されるようになる。レジストリの設定でこの通知は無効化できるが、同社はセキュリティ対策のためにも最新バージョンの導入を推奨している。

Yahooサイトより引用
=====================================

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本年は明日1月5日より受付させていただきます。

昨年以上に皆様のお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

株式会社System’K 一同

気が付けば大晦日

あっという間に2015年も最後の日になってしまいました。
1年間色々とありがとうございました。

明日からは2016年、良いスタートができることを期待しています。

今日の大晦日は朝から使っていなかった物置を整理して工作部屋に改造しました。
一部床が腐っていましたので、手持ちの材料で50Cm四方を改修しました。

これでPCの修理や自転車のメンテナンス、釣竿の収納がきれいにまとめることができました。
年末に整理整頓すると何か元旦は良いことがありそうな予感(笑)

是非来年もよろしくお願いいたします。

Dynabook T551/T4CB起動不良

Dynabook T551/T4CBの修理の依頼を受けました。
【症状】
1.電源は入る
2.BIOSは正常
3.HDDは認識している
4.起動し始めるが途中でHDDへのアクセスがなくなり、画面上何も表示されず起動しない。

SafeModeでも起動しないため、コマンドプロンプトを起動させ、CHKDSK c:/f /rを実行
なんと再起動後問題なく起動しました。
こんな簡単に起動できることは今まで一度もありませんでした。

LIFEBOOK AH56修復できました。

LIFEBOOK AH30のリカバリーディスクで無事、AH56の修復できました。
ドライバーを後でマニュアル追加することを覚悟していましたが、何もせず
問題なく再インストールできました。

明日、ユーザーさんのところでOfficeとPrinterの設定をすれば納品できます。

今回は予測が見事的中しました。

HDDは750GBが在庫になかったため1TBに交換しています。

LIFEBOOK AH56の修理

ユーザさんから同僚の方を紹介紹介いただき、LIFEBOOK AH56の修理をさせていただいております。

【状況】
Windowws8.1(?)が全く起動しなくなり、起動時に0xc0000185が表示されます。
チェックディスクをかけたり、富士通の回復ユーティリティなどで修復を試みましたが、
全く改善せず。診断プログラムではやはりHDDの物理障害が検出されました。

結局、750GBのHDDが入手できず、1TのHDDに交換して手持ちのLIFEBOOK AH30用に
購入していたRecoveryDiskを使ってリカバリーしてみました。

おそらく同じころのPCなので修復は可能だと思います。

最悪、ドライバー等をダウンロードすれば対応できると踏んでいます。

購入時にRecoveryDiskを作成していないユーザさんが多いため、HDDの障害が発生すると
メーカーからRecoveryDiskを購入するしかないですからね。

今回はたまたま使えそうなのがあったので、何とかなりそうですけどね。

TOEICの結果が出ました

先月受験したTOIECの結果が出ました。点数は良くないので公開できませんが、
昨年よりLisning が60点アップしました。ただReadingがダウンしているので
昨年とあまり変わらない点数です。
ただ、毎日、車の移動中にCD(聞き流すだけ…のCD)を聞いていたので、
それが良かったのかもしれません。
次の目標は中学英語の単語を完全マスターしてReadingの点数をUPさせたいと思います。

最終目標は600点です。

Windows10のアンインストール

本日、ユーザさんからの問い合わせで、Windows7~Windows10への無償アップデートをしたが、
使いにくいのでWindows7に戻したとのこと。
その後IMEのツールバーが表示されなくなりOffice以外では漢字変換ができなくなったとのこと。
IMEのプロパティから表示できるように設定し直したりしましたが改善できず、色々調べた結果
「ctfmon.exe(CTFローダー)」をスタートアップフォルダーにコピーして、再起動すれば
IMEツールバーが表示されるようになりました。

安易にWindows10にしてしまい、結局使い勝手が悪く元に戻すケースが多いようです。
復元できると情報があるので、結構安易にUpdateしてしまうようですが、完全に復元
できる場合もありますが、基本的には完全復元はできないかもしれないと言う気持ちで
Updateをして下さいね。

Older posts Newer posts
'