2qlri1y

ユーザ様から4月30日に連絡があり、ウィルスに感染したので駆除してほしいとのことでした。
以前にも同じようなウィルスの駆除をしたことがありましたので、対応させていただいたのですが、
それが最悪の状態でした。

このウィルスは画面が完全に乗っ取られるタイプなので起動後の操作がほとんどできません。
基本はセーフモードでの起動からの作業なのですが、Windows8.1と言うこともあり、F8からの
セーフモードの起動ができず、MSCONFIGでセーフモードの設定をして再起動させました。

ところがメーカーのログが表示された直後に再起動を繰り替えし、Windowsが起動しません。

色々調べたところMBRが破損しているような状況です。
DiskpartでMBRを修復してみましたが、改善されません。

このWindowsは8から8.1へアップグレードしているため、メーカーが用意している
お助けナビでもリカバリーできない状況です。
ユーザさんに確認したところリカバリーディスクも作成していない状況です。

仕方なくメーカーからリカバリーディスクを発注して届くのを待っている状況です。

何とかデータだけは抜出ができましたので、ちょっと安心しました。

ちなみにPCはFujitsu LIFEBOOK AH30/L です。